WEB対策が大事な時代なのは分かってる。でもややこしいんだよねっておっしゃるオーナー様も!
ネットなんてYoutube見るくらいだよって店長様も!
小難しいSEO対策は聞いてるだけで頭が痛くなりそうですが、GoogleMapに登録するだけだったら出来る気がしませんか?
お金、かかりません。
Googleマイビジネスに登録するだけです。
それでいて、GoogleMapからの集客は勿論、SEOも上がりブラウザから検索した時に目立つ所にお客様の店舗が出てくるMap内表示も可能
リアル店舗をお持ちの方はやらなきゃ損な神対策なのです!
本日は、
- MEO対策のメリット
- デメリット
- MEO対策概要・SEO対策との違い
- 登録の仕方
のお話をします。
概要が大まかに分かったら、まずはとにもかくにも基本情報だけでも登録してしまう事が先決です。
お客様からレビューが来れば嬉しいですし、レビューに対してお返事をし、モチベーションが上がったら内容や投稿を充実していって下さい。
今は出先でスマホ検索が当たり前。お客様がスムーズに目的のお店を発見・比較し、辿り着ける為の対策ですから、店舗様・お客様、双方にメリットがあります。
まずはこのやらなきゃ損な神対策を一人でも多くのリアル店舗様がご利用いただけますと幸いです。
MEO対策のメリット
- コスパ…WEB対策の中でもリスティング広告やSEO対策は代理店に頼む事が多いかと思いますが、MEOは自分で出来ます。
- 早い…SEO対策は、内部構造やコンテンツを修正追加し、上位表示を狙いますが、一般的には半年から1年はかかります。その点MEO対策は早ければ一週間ほどで上位表示を実現する事も可能です。
- 対策しやすい…検索意図が単純明快 地域名+業種名といった、対策のしやすいキーワードが効果がある
- ライバルが少ない…SEO対策やリスティング広告より戦うフィールドがフラットなので、規模の大小に関わらず上位化が早く見込め集客効果が大きい事で人気が高まっています。
- レビューに対して適切なコメントを返してお客様とのコミュニケーションが図れます。そのコミュニケーションが他のお客様にも良い影響を与えます。
デメリット
- レビューに関しては、メリットばかりではありません。悪いレビューをこちらから消す事は出来ない為、残ってしまいます。 ただ、レビュー文化が浸透しお客様は単純にその悪い評価だけを見る訳ではなく、それに対する対応を見ています。 どんなレビューにも真摯に向き合い、丁寧に対応をしていけば良いレビューの割合が増えていきますので、プラスに転じる対応を心がけて下さい。
MEO対策概要・SEO対策との違い
MEO対策 概要
近年ではどこに行くにも、友人におすすめのお店を教えてもらっても、息を吸う様に当たり前にスマホで地図検索やブラウザ検索をしますよね?
マップ内では左や下にリストで表示され、その中からお目当てや上位にあるお店をクリックするかと思います。
その上位対策をする事を、MEOと言います。
Googleマイビジネスに登録する事で、Googleマップを検索した際に表示されたり、ブラウザでキーワードによっては検索結果より上位に地図と画像付きで表示される、エンドユーザーにとっても使いやすい目をひく対策となります。
SEO対策との違い
SEOは耳慣れた言葉かと思いますが、MEOもリアル店舗をお持ちならとてもコスパの良い近年人気の集客方法となっています。
SEOが検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)、
MEOはマップエンジン最適化(Map Engine Optimization)。
SEOには専門知識が必要ですが、MEOは手順通りやって頂ければ難しい事はありません。
まずは基本情報を登録しましょう。
Googleマイビジネス 登録
(スパムと判断されない注意 文章中にURLやTEL×)
インサイト>新しいプロフィールのパフォーマンスを確認する キーワードが見れる 他の店舗がどの様に運用や投稿を行っているかチェック
その他様々なメディア・SNSで内容の共通する情報を掲載
口コミをお客様にお願いする(見返りを設定するとガイドラインに違反)来ていないお客様に依頼もアウト(Googleは位置情報を持っていて、そこも紐づけている)