愛知の企画デザイン会社プラネッタ オフィシャルブログ

日進市出身棋士、松尾八段がんばれ

本日2022年3月6日の午前に放送されたNHK杯テレビ将棋トーナメントにて、松尾歩八段が深浦康市九段に見事勝利し、とうとう次回決勝まで勝ち上がってきました。松尾八段は日進市のご出身ということもあり勝ち上がってくれるといいなあと思って見守ってきました。NHK杯では毎回毎回、それぞれの棋士のプロフィールを紹介するのですが、松尾八段が「愛知県日進市出身」と紹介されるたびに私は一人心の中で喜んでおります(日進市の将棋ファンの方ならみなさん同じ気持ちかと思いますが)。

ここ最近の将棋界の話題はとにもかくにも同じ愛知県瀬戸市出身の藤井聡太竜王(五冠)が史上最年少記録更新など歴史的な記録達成もあいまって大注目を集めておりますが、藤井竜王はNHK杯テレビ将棋トーナメントでは深浦九段に敗北(その際の突っ伏しがまた話題になりましたが)。しかし本日は瀬戸市のお隣我が日進市出身の松尾八段が深浦九段にリベンジ勝利してくれました。

本当に将棋界は愛知県勢が熱いです。松尾八段はトーナメントのAブロックからの決勝勝ち上がりですが、もう一つのBブロックには同じく愛知県一宮市出身の豊島将之九段が勝ち残っていて、次回、羽生善治九段と準決勝戦が行われまして、その勝者と松尾八段がNHK杯をかけて戦うこととなります。

https://www.nhk.or.jp/goshogi/shogi/index.html

うーん、日進市対一宮市の戦いになったらうれしくもあり、悩ましくもあり。でも豊島九段は頂点を極めた経験もある方なので、できればここは松尾八段に勝利していただきたいかなあ。ああでも羽生九段が勝利する可能性も大なのでそんな勝手に決めてはいけませんね。ともかく松尾八段は決勝には進んだのでまずは一安心です。残る一勝に向けて万全の心技体で、将棋史に残る名棋譜を残していただきたいと思います。

来週3月13日(日)の羽生・豊島戦も見逃せませんが、3月20日(日)10時30分からの決勝戦、ぜったいに見逃せませんよ!!

Author

プラネッタ代表

目次
閉じる