愛知の企画デザイン会社プラネッタ オフィシャルブログ

納屋橋まんじゅう製造中止?!

昨年末、ショックなニュースが飛び込んで来ました。名古屋の老舗銘菓「納屋橋まんじゅう」が、本社・工場の老朽化のため、2022年1月10日で製造中止になってしまうそうで。。。そんな噂を聞き親戚が買って来てくれたおかげで、お正月に30年ぶりくらいに納屋橋まんじゅう食すことができました!感涙!こしあんの酒蒸しまんじゅう、甘みも控えめで甘酒風味もほのかに香り、パクパクいけちゃいます。

昭和の時代、東海ローカルのTV番組でCBC制作の「どんぐり音楽会」という番組がありました。その番組スポンサーが納屋橋まんじゅうでしたねー。「♪なごや〜は、なごやのめいぶつは、めいぶつは なにがなんでも納屋橋の 納屋橋まんじゅう なによりも♩」のCMソングが50年くらい経つのに脳裏から離れません。青柳ういろうのCMもイメージソング秀逸で、これまた口ずさめるというのがすごい。テレビ黄金時代のCMパワーは現代と比べ物にならないですね。そんな納屋橋まんじゅう本体がなくなってしまうとは。。。

昭和の時代もまた遠くなりにけりですが、CMソングのメロディとともに甘さはんなりの味わいも、私の心からはずっと離れません。納屋橋まんじゅうよ、永遠なれ!

企画デザインのご相談はプラネッタお問い合わせページへどうぞ

Author

プラネッタ代表

目次
閉じる